結局なんでロボゴジラはダメだったんだろう

 ニチアサの印象が強いのか、VSモノってわりとVSって書かれてる奴同士で戦うことってあんまりないイメージなんですよね。

最初だけちょっと誤解で戦闘するけど、結局最後に大ボスが出てきて共闘、みたいなやつね。

 

 

f:id:DABUBELL:20210727202231p:plain

godzilla-movie.jp

 

これはもうバキくらいボコボコにやりあう方のVS映画。

ネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴジラVSコング。

レジェンダリーも3作目ですっかりおなじみ我らが怪獣王ゴジラと、同じ世界観でリブートされたキングコングが最強の座を賭して戦っちゃうよ!なモンスターバース4作目。

火も吹かないし空も飛ばないシンプルでかいゴリラなキングコングが、火も吹くし海も潜るし頑張れば空も飛べる(※レジェゴジさんはやらない、多分)ゴジラにどう対抗するんだ!?って思ったら予告編でゴジラの背ビレで作ったっぽいマジカルハンドアックスで放射熱線受け止めてたのが面白かったすね。

あとは前作ゴジラ:キングオブモンスターズでゴジラに命を捧げて散った渡辺謙、芹沢博士の息子として小栗旬がなにやら意味深に出てたり。

 

今作はゴジラとコングのダブル主人公なので、ストーリーもゴジラ側の人間とコング側の人間で別々に進んで最終的にゴジラとコングが合流するかたち。

あれですね、貞子vs伽椰子で貞子と伽椰子が最初は別々に呪い殺していく感じすね。好きだよそういうの。

 

ゴジラ側はKoMで登場したマディソンが主人公、前作ではイカレママに巻き込まれていく感じでしたが、今作ではその血筋を感じさせるイカレた思想と行動力を発揮して視聴者にハラハラと「おい結局こいつもかよ」という感情と、あとパパへのガチ同情を与えてくれます。

コング側はモナークの研究者と彼女の養子であるコングと心を通わせる少女を中心に、コングのルーツを通じて地球内部の空洞やコングの祖先の地へと冒険をするストーリー。

 

どちらかといえばコング側に重きが置かれてて、コングと少女が心を通わせたり、コングが因子継承したり、予告でも出た背ビレアックスを入手したりするんですけど、そのおかげで怪獣がドッタンバッタン大騒ぎ!みたいなカットは中盤は抑え気味なのが個人的にはちょっと物足りない感じ。

同じサイズの着ぐるみ怪獣じゃなくて、ビックリドッキリ空想モンスターと戦う髑髏島の雰囲気なので、コング側でそういう展開なの自体は文句ないんですけど、シンプルにもっとゴジラ出てほしかったのはある。

 

ゴジラ側は前作で倒されたキングギドラの首を使って人造の怪獣王、メカゴジラを作って地球の覇権取り戻しちゃうよ!な企業の秘密をマディソン一行が暴こうとするお話で、小栗旬はそのメカゴジラの開発者兼パイロットとして登場。

周りが皆「ガッジィーラ」って呼ぶなか前2作で頑なに「ゴジラ」と言い続けた渡辺謙を引き継いで小栗旬もしっかり「ゴジラ」って呼ぶんですけど、いかんせん肝心の出番が少なかったのが残念。

ゴジラ信者だった父親に反抗する形でメカゴジラを開発したのかな、とかそういう妄想は捗るんだけど、そういうの作中でやってくれたらなーーーとか思ってたら暴走したメカゴジラから逆流するエネルギーでバリバリ白目剥きながら感電してたんですけど、明確に死んだ描写はされないんで再登場を期待したい。

今度こそゴジラ殺す!ってガイガン建造したりしないかな、単純に「ガイガァァァァン!起動ォォォォッ!」って叫ぶ小栗旬が見たいだけともいう。

でもメカゴジラのデザインがなーあんまり好みじゃなかったんよなー。

レディプレイヤー1とかでもそうだったけど、あんな表面に情報量あるとちょっと違うなってなるんですよね。パシフィック・リムのジプシー・デンジャーくらいがちょうど良いと思うんだけどな。お国の違いってやつなのかな。

 

ゴジラとコングの戦闘はけっこう考えられてるのが面白くて、序盤で南極に向かう道中の船上の戦いではやっぱり海ではゴジラに分がありすぎて一方的だったり、コングがゴジラと因縁があるからこそ先祖代々伝わる背ビレ斧があったり、アイデアが好き。

最後にゴジラがめっちゃ地面に熱線吐いてると思ったら香港⇔地底世界の直通トンネル作るためだったのは笑ったけど。ゴジラ強すぎでしょ。

香港での遭遇からメカゴジラ登場しての最終決戦にかけて、徐々に今までのモンスターバース作品、というかKoMっぽい映像から「怪獣プロレス」な映像に変わっていくのは過去作の着ぐるみ特撮へのリスペクトやオマージュが感じられて面白かったですね。

戦闘中にコングをしれっと高いビルの先端まで登らせたりとかね、過去のキングコング見てなくても「知ってる!」なオマージュをやるのとかずるいね。

 

 

トータルでは面白い映画だったんだけど、個人的にはちょっと物足りなかったなってのが最終的な感想。ラスボスがメカゴジラな上にそれが暴走するのが予想できる範疇だったというか、もっと「うわー!マジか!」が欲しかったかなって。

すごく優等生な作りしてるだけに、流石にもうゴジラでそういうのは脳が慣れてるっていうか、なんというか。モンスターXの正体がギドラとか、コングのラストにモスラやギドラの存在が匂わされたりとか、エンドロールでいきなり「ヨォ~~~~~~ッ!ゴッジッラッ!」って歌い始めたりする驚きが欲しかったというか、なんというか。

 

わからん、前作がよりにもよってKoMだったのが全部悪いかもしれんな…。