いつもテレ朝刑事ドラマとかNHK朝ドラとか大河でなってるやつの話

緊急事態宣言開けましたね。

 

開けたし映画行こうかな~とか思ってたのに気づいたら10月も後半なんですよね。

 

どれ見ようかな~とか迷ったような、わりと即決したような。

 

 

f:id:DABUBELL:20211020000202j:plain

wwws.warnerbros.co.jp

 

ティモシー・シャラメの顔面が良すぎたので4DXにしちゃった。

面白かったけど4DXにはしなくても良かったな…。

 

ネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DUNE/デューン 砂の惑星

遠い未来。宇宙へ進出した人類は恒星間航行などのテクノロジーを手にし、大帝国を築きあげていた。主な舞台となるのは、恒星間航行に必要不可欠な資源であるスパイス、メランジの採掘地であり、砂漠と太陽が人類を拒む砂の惑星アラキス。

その地を支配しているハルコンネン家は、先住民フレメンに対して厳しい弾圧を行っていたが、宇宙皇帝の命によりある日突然アラキスを去ることになる。

ハルコンネン家に代わり惑星アラキスの統治を命じられたアトレイデス家当主レイ・アトレイデスは一人息子のポールと、その母である愛妾レディ・ジェシカ、そして鍛えられた家臣たちと共にアラキスへ降り立つが、それは彼の人気を妬み亡き者にしようとする皇帝の罠だった。

ハルコンネン家と親衛隊からなる大軍に襲撃され、父レイ・アトレイデスを亡くすなか、協力者の助けもありなんとか脱出したポールはアトレイデス家を継ぎ、自らに課せられた運命を受け入れ、先住民フレメンたちの助けを得るために旅立つのだった…。

 

までで2時間半ちょいかかる映画。

めちゃくちゃざっくり言うとハードSF貴種流離譚ですね。

知らなかったんですけど原作も古くて人気もあって映像化も何度化されてて、それも何度も挫折してたり頓挫してたり…ってすげーっすね。

 

実際めちゃくちゃ話ややこしいっていうか、情報量えぐかったですね。

予習してから見に行っても良かったかなーと思ったんですけど、ストーリー自体はよくあるやつというか、多分スターウォーズとか色んなSF作品がこれに影響受けてるから逆に原作を「なんかテンプレすぎん?」って思っちゃうやつ。

なのでSFよく見るよ!って人とか、カタカナ固有名詞わりとすぐ覚えられるよ!って人は予習ゼロで観に行くと新鮮なSFが脳にスーッと染み渡ってめちゃくちゃ楽しいと思うので予習ゼロで観に行ってください。

つまりもう未視聴でここ読んでたらだめじゃん。ウケる。

 

自分はもう主役の男の顔がめっちゃ良いことしか知らずに観に行ったのでめちゃくちゃ楽しかったですね。

続きめっちゃ気になるな~見たいな~ちゃんと続編やるのかな~。

 

そう、前情報仕入れてなさすぎて誰が出るのかも知らなかったんですけど、そのせいでめちゃくちゃビックリしたことがありまして。

 

 

この映画めっっっっっちゃアメコミヒーロー映画の出演者出てる。

 

 

宿敵ハルコンネン家はGotGのドラックスとマイティ・ソーのセルヴィグ教授、アントマンの友達のバーバ・ヤーガが来るよ~のひとだし、ポールと仲良しのアトレイデス家の兵士がDCエクステンドのアクアマンだし、指南役のおじいちゃんがMCUのサノスだし、ポールと未来でなんかありそうなフレメンの女の子がMCUスパイダーマンのMJですよ。

もうネームドのキャラクターが半分くらいスーパーヒーロー関係者で、びっくり。

なんか他にも探せばいそう。ポールの母ちゃん、最近のミッション・インポッシブルにずっと出てる女優さんだしね。

 

でもこの現象はあれなんすよね、もはや慣れ親しんだ驚きなんすよね。

例えば科捜研の女を見る時…蒼天を衝けを見る時なんかに出てくる…

 

「ロタくん、オーズじゃん」「亜美ちゃん、所長じゃん」

渋沢栄一、メテオじゃん」「杉浦譲、トッキュウ1号じゃん」

 

と同じやつ…!

特撮オタクが最近のテレ朝とかNHKのドラマを見るときに高確率でなるやつ…!

 

なんなら刑事ドラマは特にその週のゲストが仮面ライダーだったりするやつ…!

ツイッターでめっちゃ「○○、犯人じゃんw」とか言われるやつ…!

 

 

そんな一部の人間が慣れ親しんだ驚きを一部の人間が感じられる、主人公の顔面がめちゃくちゃ良いハードSF貴種流離譚DUNE、おすすめです。