高橋一生がかっこよすぎる

めちゃくちゃ久々にビームとか爆発とか無い映画を見たかもしれない。

 

 

kishiberohan-movie.asmik-ace.co.jp

 

実はまだ2期だけ見てないんだけど、まぁ問題ないやろ!

 

ネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸辺露伴 ルーヴルへ行く。

漫画家・岸辺露伴が出会う奇妙な事件を描く、ジョジョの奇妙な冒険のスピンオフ作品。

NHKでのまさかの実写から3年目、とうとう劇場版として映画館に露伴が!

「この世で最も黒く、邪悪な絵」を求め、杜王町からルーヴルへと向かう露伴

黒い絵を中心に発生する奇妙な事件、その真相とは・・・。

みたいな感じの、あえて言うならホラー・サスペンス映画。

 

そもそも「黒い絵」が呪われたアイテムだったのでアレなんですけど、

完全に「貞子」とかそっち系のホラー映画みが強かったですね。

びっくりホラーがなかったので個人的にはホラー映画としても大分好きなやつ。

 

「黒い絵」を巡って事件も発生したりでサスペンスミステリな要素もあり、

それぞれ別の事件なのに部分部分で同じ共通部分があるから犯人も勘違いしたりして面白い。

 

 

露伴先生は全然そんなつもり無かったのに、

事件と証拠と犯人が勝手に寄ってくるから名探偵ロハンになっちゃうし、

本当に嫌々しかたなく推理ショーやるのおもろすぎる。

 

頭脳は大人! 性格はコドモ! その名も、名探偵ロハン!

 

泉くんもいつもより探偵助手っぽいムーブしてましたね。

ピラミッド前で写真取ってもらうの、いつものKYムーブかと思ったら

ちょっとホッコリするエピソードでなんかキレイに締めてて感動しちゃった。

なんとなくあそこでエマを泉くんが諭すというか、

寄り添ってあげるシーンあって良かったなって感じしますね、

ホラー映画的な、すべてが終わって生存者がお互いを慰めるシーンっぽさというか、

あそこでなんかキレイに伏線回収できて

ルーヴルでの事件も終わった感じがしたというか。

 

謎の呪い無効はもうやりたい放題って感じですけどね、

能力とかじゃなくて幸運EXみたいな避け方なんだろうなアレ。

呪い確定でどれくらいヤベー襲われ方するか決めるダイス振らせたら

スーパークリティカル出しやがったみたいな、

エマさんとかジャックあたりがクリティカル出して死亡回避みたいな。

秒で撃たれたやつと秒で燃えたやつは多分ファンブルです。

 

 

露伴先生が記憶を消す→記憶を消すを消す

で呪い回避して復活するの狡猾で良いスね・・・。

普通に記憶消えてサナトリウム病棟でエンディングかと思った。

 

謎の銃殺死体と謎の焼死体があるの、幻覚で済まされるんだろうか・・・。

よくすんなり日本帰ってこれたな・・・。

 

 

過去編はなんかえっちでしたね。ふたりの汗ばんでる感じとか、

色気というか、秘事って感じだけど下品さはなくてめっちゃ質感が良い。

少年が夏に出会った物憂げで色っぽくてたまにヒステリックな年上の女、

性癖破壊されそう。

 

ルーヴルで露伴先生がおばあちゃんのサングラスかけてたの良かったですね。

実写露伴先生もおばあちゃんのグッチの鞄持ってそう。

 

 

黒い絵、ルーヴルに行く前からルーヴルって言ってたのなんだったんですかね。

古物商→キュレーターにすでに手を回してたから

あの時点でルーヴルで露伴待つつもりだったのかな。

露伴ヘブンズドアーが成長するの待ちみたいな?

 

仁左衛門の過去とか丁寧にやってたし、

少年露伴が描いた原稿で怒った理由とかはそこから察せられたし、

だからこそ、そこだけ気になっちゃった。

 

 

これやるまで言い続けるんですけど、

ルーヴルの倉庫燃やしたんなら密漁も・・・そろそろせんか・・・?

 

いや、そのまえに2期見ないとなー。