昔の映画にずっとびっくりしてた話

BSとかでやる映画、わざわざネトフリで選んで見ねえな、

って映画でも何故か気になって見ちゃったりしますよね。

 

 

f:id:DABUBELL:20201030184505j:plain

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー繋がりで

カート・ラッセルが気になって見たらなかなか新鮮でした。

 

ネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

エスケープ・フロム・L.A.

1996年に公開された荒廃したロサンゼルスが舞台のディストピア系近未来SF映画

ちなみに荒廃した近未来な舞台は2013年、7年前!

 

舞台は反政府テロリストに対抗した結果、超監視・管理社会となったアメリカ、

その中で少しでも反道徳的な行いをした者はかつての大地震で大陸から分離し

孤島となったロサンゼルスに収容される。

 

主人公は元特殊部隊の悪名高き無法者、スネーク・プリスキン。

L.A.に収容される際にスネークは政府から任務を言い渡される。

それはネットワークを介して反政府組織に傾倒し秘密兵器のコントロール装置を奪い、

L.A.に逃亡した大統領の娘を探し、装置を奪回する任務。

スネークの身体には時限式のウイルスが打ち込まれ、任務完了が解毒の条件。

ウイルスの発動まで8時間、スネークの決死の任務が始まる!

 

…みたいな映画。

もうここの時点でびっくりしたんですよね。

 

8時間!?

 

短くない!?

 

そんで8時間しかないくせに銃と服だけ渡して潜水艦に乗せて

「あとはよろしく」

って成功させる気なくない!?

 

でなんとか砂漠化してないマッドマックスみたいなL.A.に到着し、

事前に潜入してた特殊部隊員がナイフ投げの的になってるのを見学したり、

大統領の娘を唆した、装置を持ってる反政府組織のボスのパレードを襲ったり、

テーマパークの音声ガイドみたいなウキウキのガイドナビを売ってるやつに出会ったり、

「整形しすぎて整形してない人間の細胞が無いとデロデロになる奴らの集まり」

みたいなマッド病院のマッドナースに捕まってマッドドクターに殺されそうになったり、
(このへんで最初にもらった強そうな銃とかコートは無くした)

命からがら逃げ出した先でまだマッドになってない人たちの集落に来たり、

そこを襲う武装アジア系少年グループの銃撃でマッド病院から一緒だった女の子が死んだり、

反政府組織のボスのとこに着いたと思ったら、

3秒に1回でゴールにシュートするのを10回連続で成功しないと四方八方から銃で撃たれる

地獄のフリースローチャレンジやったり、

ウキウキのガイドナビ売ってる奴に再会したり、

ウキウキのガイドナビ売ってる奴に撃たれて下水道に流されたり、

流れ着いた先で変なおっさんと一緒にサーフィンしたり

 

濃密!

 

しかもまだ4時間くらいしか経ってない!

 

ディストピア系近未来SFアクション映画を見てると思ってたら、

どっちかというとディストピア系近未来SFテーマパークを満喫する

カート・ラッセルを見る映画みたいになってきたところで

 

割愛するんですけどそのあともカート・ラッセルディストピア系近未来SFを満喫し、

最終的に実は「全世界のエネルギーを停止させることもできる兵器の制御装置」

(衛星からEMP的なものを放射してようは文明を成す電化製品とかを全部止めるシステムらしいです)

だった例の装置を奪って政府に渡すと見せかけて、

最初に渡されてたホログラム投影装置でまんまと逃げおおせるんですけど、

ついでみたいな感じでカート・ラッセルが全世界のエネルギーを停止させてどこかに去るんですね。

 

いや停止させんの!?

 

全世界のエネルギー止まったけど!

 

もう世界中一気に暗黒時代だけど!?

 

ってところでエンドロール。

 

すげえ映画を見た。

 

最近こういうポストアポカリプスとか

ディストピアものみたいなやつって無いですよね。

マッドマックス怒りのデスロードくらい?

 

そういう意味でもなんか逆に新鮮な映画体験の話でした。

 

 スティーヴ・ブシェミがいい役してた。