そういえばSEEDってこんなノリだったね!ってなった話

半年ぶりの映画。

去年もなんだかんだ9月から色々あって映画館行けなかったなあ。

 

というわけで今年の映画初め。

 

 

 

www.gundam-seed.net

 

ルルーシュみたいな人がどんどんルルーシュみたいになっていくの怖かった。

 

ネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM。

ついに実現した劇場版SEEDですね。放送当時小学生でした。

武者◯伝やフルカラー劇場は読んでたし、プラモ買ってもらったり、

少しだけ過去作見たりしてたので厳密には人生初ガンダムではないんですけど、

それでも「初めてTVで見たガンダム」なのでわりと思い出の作品ですね。

 

大人になって見返したりはしてないので久々のSEEDなんですけど、

痴情のもつれ!条約破り!倫理観ゼロ兵器&作戦!バシバシの差別感情!でめっちゃガンダムSEEDだ!!!ってニヤニヤしちゃった。

 

 

登場人物とか機体とか地名とか色々全員集合するのも同窓会っぽいというか、ファンサっぽくて好きですね。

ちょろっとだけどシホ・ハーネンフース出てたの良かった。あとイザークのおかんとか。

 

ニコルとかトダカ一佐とかバジルールとかマルキオ導師とか、死んでるキャラも名前だけ出てきたりね、いいよね、

とか思ってたらNJC核ミサイルだのアルテミスだのレクイエムだのまで「久しぶり!」みたいな顔して出てきたしね。

しっかりレンチン死をやるんじゃない。

 

 

機体もちゃっかりデスティニーとかインパルスだけじゃなくて、アカツキもいるわデュエルもいるわバスターもいるわでしかも全部しっかり改装済みなのよかったすね。

備えあれば憂いなしすぎる、コズミック・イラ

なにげにミーティア、デュエルバスターだけじゃなくてインパルスも使ってましたね、便利だ。

ソードインパルスの配色良かったなー、強そうで。

 

シン、全体的に可愛かったしデスティニー乗ってからずっとイケイケだったね。

「分身はこうやるんだよ!」でボコボコにしてたのカッコよかったな。

でもミレニアムに侵入したときに声色変えてふざけたの良くないよ、

あれで愛想つかさないルナマリアさん、周りにバレてないだけで多分ベタ惚れでしょ。

 

 

アークエンジェルが墜ちるの結構ショックだったなあ。

AA組が歴戦の猛者オーラ纏って出てきただけにね、「やばいことになってる!」演出にめちゃくちゃ効いたなあ。

まぁクルーみんな無事だったのでしっかり終盤でミレニアムと言う名のサウザンドサニー号を手にして大暴れするんですけどね。

レクイエムを避けるな。

 

AAクルー、独立運用海賊部隊のプロみたいな言われようなの面白かったな。

まぁ実際そうなんですけど。

 

 

外伝とかあんまり詳しくないんでよく分かんなかったんですけど、アスランメイリンはどういう立場なんだろ?

まー100%オーブがバックなんだろうけど、ミッションインポッシブルのイーサンみたいなことなってた。

というかアスラン、助けに来るとことかキラに発破かけるとことかカッコよかったんだけど、なんか不埒アタックとか含めて面白武人系の強キャラみたいになってたな。

 

ズゴックからジャスティス出てくるのはネタバレで知ってたんだけど、想像よりずっとズゴックでいたのもちょっとおもろい。

というかズゴックズゴックなんすよね、ついに完全に名前被るけどそれでいいのか。

腕がアメイジングズゴックみたいな感じなのもあってわりと好きなんだよな、キット化されないかな。

角がまんまジャスティスの角なので、トドメで使ってた頭ビームサーベルとかズゴックのままできそう。

 

 

キラの中盤で弱音吐くとこめっちゃ好きでしたね。

SEEDデスティニーのキラはあんまり好きじゃなかったんですけど、今作のキラは好き。

「僕がやるしかないじゃんお前ら弱いんだもん」ってずっと思ってたの最高。

 

ラクスも序盤揺らいでたけどNTRキャンセラー搭載してたので強かったですね。

オルフェ初対面だけいい男だったな。

 

キラに新たな装備を届けるぜ!って乗り込むのはいいんだけど、あのエロパイロットスーツはなかなか事前に用意しないと出ないでしょ。

違うか・・・? 急に乗ることになったからこそエロパイスーしかなかったのか・・・?

 

マイティおデコビーム、准将が申請して総督が承認する最終兵器なのプロセスにおかしいところはないはずなのに准将と総督がラブラブなうえに一緒に最終兵器のちょっと下のあたりで申請と承認済ませてるせいで普通にダメな気がしてくるな。カッコいいけどさ。

 

 

終始「愛!!!」って言いながらシナリオとしてはデスティニープランの後処理、キャラ的にはキラとラクスを深掘りって感じでめっちゃ良かったスね。

ラクスが改めて定められた運命を否定して自分の意志で運命を決めるって宣言するの、それがキラへの愛の告白なので普通にいいやん・・・てなっちゃった。

 

それはそれとしてコズミック・イラはいつか滅亡すると思う。

ブルーコスモスがどうとか言ってないで今すぐレクイエムとミラージュコロイド関連技術をすべて闇に葬った方がいい。

で闇に葬ったら葬ったで葬ったはずのミラージュコロイドが闇から出てきてまたえらいことになる。

それがコズミック・イラ

 

 

マイティストフリ、刀持ってたけどロウが噛んでたりするんかなー。

しないかなー。安直すぎかなー。

 

とりあえずズゴックとムラサメ改のキットが出たら欲しいね。