見えそうで見えないのが結局一番目を奪われるんよって話

SEED世代もOO世代ももう大分おっさんですよ。

 

こわっ

 

それじゃあこれの世代って………?

 

…やめよっか、この話。

 

 

f:id:DABUBELL:20210611171150j:plain

gundam-hathaway.net

 

ギギがもうね、ザ・宇宙世紀の女って感じですよ。

可愛いんだ、ずるいんだこれが。

 

ネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

U.C.0105、「逆襲のシャア」の第二次ネオ・ジオン戦争から12年後の地球圏を舞台に、反地球連邦政府を掲げるテロリスト集団「マフティー」のリーダーとして「マフティー・ナビーユ・エリン」を名乗るブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアの物語を描いた小説が待望の映像化…な作品。

ガンダム通ってきたオタクなら、小説読んでなくても粗筋というか、ハサウェイとクスィーガンダムが最終的にどうなるかは知ってる人も多そう。

 

今回の映画だと最後まではやらないんですよね。

てっきり映画1本で終わるのかと思ってたら全然なんかこう、起承転結の起というか、序破急の序で終わったのでふーんって感じ。主役機クスィーガンダムも最後の方でやっと出てくるくらいなので、なんかこうカタストロフィはめちゃくちゃ薄めなんですけど……。

 

いやなんか普通に面白かったすね。

描写にとにかくリアリティがあって、市街地のMS戦なんかモビルスーツ怖ぇ~ビーム怖ぇ~いやこんなんマジでその辺の街で急に戦争やったら駄目でしょ…ってなるし、メッサーとかグスタフ・カールとかその辺のMSの中に一機だけペーネロペー混ぜ込んだ時のミノフスキー・フライト搭載機やべ~機動性してんじゃんとか、あの状態でメッサー単機で大立ち回りするガウマンやばくない?とか、クスィーガンダム拾いに行くときの無重力空間でのドッキングの緊張感も良いし。

 

とにかくマフティーの行動自体はマジで極悪過激派テロリストなので、そこをなんとか感情移入させるためにハサウェイは悩むし、マフティーの皆は仲良くキラキラ活動するし、世間的もマフティーの主張は支持されてるけど、当事者の地球に住むおじさんは懐疑的だったり、情報の出す順番が上手いというか、ずるいですよね。

あと、どうでもいいけどハサウェイがジャケット脱いで町をぶらぶらするとこが孤独のグルメにしか見えなくて劇場で笑いそうなのめっちゃ我慢してた。

 

個人的には今作だとペーネロペーがホント好きなんですよね。異形で巨体のMSがミノフスキー・フライトの駆動音なのかな、怪獣の唸り声にも聞こえる音と光を纏って夜霧の空を支配する感じ、かっけえ~~~。

めっちゃプラモ作りてえ~~~ってなったけど帰りに寄った模型屋には影も形もなかった、無念。ROBOT魂もいいな…。

あとなんかめちゃくちゃグスタフ・カール量産されてない? ジェガンとか完全に1世代前みたいな扱いですやん。

序盤にしれっとギャプラン出てくるのもいいよね~。

 

キャラクターだとやっぱギギ・アンダルシアめっちゃいいですよね。シャトルのシーンの立ち振る舞いはクェスを彷彿とさせるけど、クェスほど子供でなく我儘でも電波でもなく。ただハサウェイお前やっぱ女の趣味どうかと思うぜ。

あとは、ほんと、あの、ホテルのシーンずっとえっち。もうずっとギギのスカートとふとももの境界線に目を奪われてたけど、しょうがないよ、あれ、ずるいもん。

 

ハサウェイ、クェスに取り憑かれてる感じあったけど、ギギと被った感じもあるしどうなんだろうね。個人的にはそのシチュめっちゃ好みのやつだから取り憑いてて欲しいんだけど、クェスに取り憑かれるのめっちゃアレな、なんかあると「やっちゃいなよ!」とか「だから子供って嫌なんだよね」とか「やめなよ、普通の人に向かって」とか語りかけてくるニュータイプの亡霊嫌すぎるな。

 

閃光のハサウェイ、だいたいこんな感じですかね。

今のところ次のタイトルが何のハサウェイになるのかが一番気になってます。