老けるけど老いないからすごいよね

見にいく前に前作トップガンも見たんですけど、1986年の映画なんですね。

90年代だと思ってたらまさかのバック・トゥ・ザ・フューチャーとほぼ同じ年でびっくり。

 

 

 

topgunmovie.jp

 

 

これもコロナでめっちゃ公開延びたんですねー。

 

ネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップガン:マーヴェリック。

かつて米海軍によるトップパイロットのためのエリート養成学校、トップガンに在籍し、訓練中の事故で親友を失いつつも立ち直り卒業したピート・”マーヴェリック”・ミッチェル大佐はその後の40年間で輝かしい功績を挙げつつも昇進を拒み続け、現在は試作中の極超音速戦闘機「ダークスター」のテストパイロットを務めていた。

無人機計画を推進する海軍少将の目の前で目標であるマッハ10を超える飛行を成功させるも、無茶がたたり機体は空中分解。生還したマーヴェリックは少将から次なる任務を言い渡される。

それは超高難易度の対地攻撃作戦訓練のため、選りすぐりの若きパイロットたちを指導するべく訓練教官としてかつての古巣、トップガンへと赴任する内容だった。

…なアクション・空戦・ドラマな映画。

 

 

前作からのオマージュシーン盛り盛りでしたね。

36年ぶりに描かれるマーヴェリックとトップガンのお話で、全体的にその36年間に色々あったんだな~~~を匂わせつつマーヴェリックが「かつて恋人だったんだな~」なシングルマザーとイチャイチャしたり、かつて亡くした親友グースの息子と気まずくなってたりしてましたけど、その色々あったんだな~~~の空気感がめちゃくちゃ上手いかったというか。

 

例えて言うならレイダースから急にクリスタルスカルまで飛んでるのにちゃんと魔宮の伝説と最後の聖戦があったのが感じ取れるインディ・ジョーンズみたいな。

多分チャーリーと別れたマーヴェリックがペニーと出会ってくっついたトップガン2と、別れたペニーと再会したトップガン3があって、それぞれアイスマンが順調に出世していって今回のトップガン:マーヴェリックがあるんだろうな…って感じさせる説得力がすごいなって思いました。

 

 

今回の生徒たちも良かったですね。前作よりもそれぞれキャラ強めな個性的な面子が揃いつつ、ちゃんとアイスマンポジションの嫌味な強いやつもいたりして。

アイスマンポジションのハングマン、立ち位置はアイスマンだけどキャラクターはどっちかというとマーヴェリックなの面白かったですね。ダチのピンチには熱くなるし最後まで軽口叩いてたの好きだなー。若手チームの「若さ」を象徴するキャラでしたね。

 

グースの息子、ルースターもいいキャラでしたね。なによりめちゃくちゃ雰囲気似せててすごかったですね。そりゃマーヴェリックもちょっと戸惑うさ。

父親の件を引きずりつつも、マーヴェリックに反抗的なのは入隊を遅らせられたことがメインなのも上手い塩梅ですよね。前作でも思ってたけど、ビックリするほど誰もグースの死に関してマーヴェリックを責めないんですよね。近しい人は一緒に悲しむし、上司や同僚は慰める、すげー優しい世界。とてもいいと思う。

結局パイロットとしてはちゃんと尊敬してるし、終盤まで行くとすっかりマーヴェリックと親子のような関係に修復されるので良かったねマーヴェリックって感じ。

 

そう、マーヴェリックがとにかく超すごい天才パイロット、って扱いになってたのカッコよかったですね。

かつての天才パイロットが年齢とともに経験も功績も重ね続けて生ける伝説に、みたいな扱いで何も違和感がないトム・クルーズもすごい。

またインディ・ジョーンズの話になりますけど、クリスタルスカルの時のハリソン・フォードとかってどっちかというと年齢も経験も重ねてるけど結構ロートルおじいちゃんな雰囲気になっちゃってたの少し悲しい気持ちもあったんですよね。それと比べたらトム・クルーズホントに老いないなって。しっかり年はとってるのにね。

クリスタルスカルインディ・ジョーンズが女口説いてたらなにやってんだジジィって感じでしたけど、マーヴェリックが女口説いててもなんか普通なんだもんな。ビーチで若者に混ざってフットボールやってても違和感がないんだもんな。

 

前作オマージュのままに調子乗ってる若者をボッコボコにするマーヴェリック、大人気がなくてすごくカッコいい。

 

最後の敵基地の戦闘機奪うところはなんか急にマーヴェリックじゃなくてイーサン・ハントになったなって感じでしたけど、それでF-14に乗るのめちゃくちゃズルかったですね。ズルすぎておいおいイーサン・ハントじゃんが吹っ飛ぶくらいワクワクした。

それでF-14でそのまま2機落としちゃうのもホントにズルい。もうF-14が敵基地に置いてあってそれで逃げるとこからリアリティなんか彼方に吹き飛んでるし、たっぷりマーヴェリックは生ける伝説な超スーパー天才パイロットなんだぜ~~~をやってるからいや普通に勝てないっしょとかも思わん思わん。

 

 

前作の特徴的なシーンをしっかり抑えつつ、シナリオや演出はしっかり練り込まれてるのですごく洗練された、完成度の高い続編でしたね。

めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

・・・こういうトップガン:マーヴェリックとか、あとゴーストバスターズ/アフターライフみたいな「かつての名作をリメイクでもリブートでもなく時系列が繋がったものとして復活」させた映画、続編って呼ぶのすげー違和感あるんですけどなんかいい呼び方ないすかね・・・?