結局最後まで略称が分からなかった話

いやーーーーーーー気づいたらまた1ヶ月映画見てない。

 

モンハンとかウマ娘ばっかやってましたね。

 

あとは何よりこれ見てたしね!

 

 

f:id:DABUBELL:20210423172647j:plain

disneyplus.disney.co.jp

 

話数少ない分もっと掘り下げて欲しいキャラも多かったスね!

 

MCU過去作含めてネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファルコン&ウィンター・ソルジャー。

キャプテン・アメリカの新旧相棒コンビでお馴染みの二人がキャプテン・アメリカが去った後の世界で新たな危機に挑む、クライム・アクションドラマ。

リアルめ、ハードめな雰囲気だったキャプテン・アメリカシリーズ出身の二人が主人公なだけあってこちらも雰囲気は踏襲、ドラマになったので展開が爆速のエージェント・オブ・シールドみたいなテイストで、

1話こそまったりとした始まりだったけど、話が進むに連れ加速度的にテンポ良く面白くなっていくのがさすがって感じ。

 

 

盾を受け継いだファルコン、ウインター・ソルジャーの過去が未だ暗く影として残るバッキー、キャプテン・アメリカに置いていかれた形のシャロン、そして復活するジモ。

MCU初期から中心も中心で活躍してたキャプテン・アメリカの関係者勢揃いみたいなノリなので、ワンダヴィジョンと比べても圧倒的にMCU初心者お断りな作品でしたね。

その分冒頭からキャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーのオマージュに過去のキャプテン・アメリカシリーズで使われたテーマ曲もバンバン出てきて、ファンほど楽しくてニヤニヤしちゃうんですけど。

傭兵バトロックもまさかの再登場。もしシビル・ウォーで死んでなかったらクロスボーンズも出れたのかなーーー惜しいよなーーー、クロスボーンズあそこで死なせたのホントにもったいないと思うんだ。

サムの銀行のシーンでしれっとスタークみたいな富豪とかじゃないスーパーヒーローがどうやって生計立ててるのか仄めかしたり、スミソニアン博物館のキャプテン・アメリカ展が常設展示になってたりとかね、いいよね。左失礼!

 

 

"指パッチン"後の世界がどう変わってしまったのかが物語の本筋に大きく関わってたり、ワンダヴィジョンがこれからのMCUシリーズはどう展開していきそうか、を示した作品なら、ファルコン&ウィンター・ソルジャーはこれからのMCU世界がどうなっていくのか、を示した作品になるのかな。

ワンダに引き続き、今度はサムがいかにしてキャプテン・アメリカの盾を受け継いでいくのか、の話でしたね。

ワンダもサムもMCUでは偉大なヒーローに引っ張られる形でヒーローとなったキャラクターなので、そのヒーロー達が去った後に彼らが今度は次のヒーローを引っ張っていけるように強い個性を持つためのオリジンをこうしてキッチリ映画1本分以上のボリュームでやってくれるのはすごくなんというか、助かる。

 

 

劇中では結構可哀想な役回りだった2代目キャプテン・アメリカも良かったですね。

サムから奪った盾を与えられた新キャプテン、なんてどう考えてもファンからもファルコン&ウィンター・ソルジャーからも白い目で見られるし、実際見たし、親友殺されちゃうし、大炎上してクビになって転落人生…からの復讐に目をギラギラ…からのまさかの最後にヒーローっぽい立ち回りでバッキーに肩ポンしてもらう!ずるいなー。

主人公のサムがもう最初っからめちゃくちゃ大人でブレようがないキャラクターなだけに、劇中で「こいつはこれからどうなっていくんだ!?」のフックが強かったすねー。

最後にUSエージェントとして復帰したけど、そこもまた不穏な空気漂ってさあどうなる。

 

すっかりヴィランになっちゃったシャロンや結局なんやったんなヴァル含め、この辺は続編でやるんですかね。派手な事件を企んでそうなひともいないし、映画よりまたドラマでやりそう?

 

 

あとは最終話のファルコンの新衣装!

ワンダががっつりスカーレットウィッチになったように、こっちもリアル路線からがっつりキャプテン・アメリカな派手衣装になりましたねー。

地味にあの、ゴーグルの両脇に白いライン(?)があるのとか好き。動きにくそう。

衣装もそうなんですけど、飛ぶ時にただ翼を広げるんじゃなくて、ウルトラマンみたいに拳を前に突き出して翼も前に角度つけるポーズ取ったり、素早く着地するんじゃなくて翼を大きく広げてゆったりと降りたり、色んなヒーロー仕草も込みでコミック寄りになってるんすよね。

原作再現って話でもあるんですけど、サムが「キャプテン・アメリカを受け継ぐからには、自由や希望の象徴らしく、ヒーローっぽく振る舞おう」みたいに思ってやってそうでいいなってなったり。

 

地味にファルコンもMCUシリーズで結構コスチュームチェンジしてますよね。

ちょっとずつヒーローらしく派手目になってくの面白いよね。

結局赤白のタイツは着なかったな…w

 

バッキーはもう、今度こそ楽しく余生を送ってくれ…

最後のサム達とパーティーするところめちゃくちゃ笑ってて良かったね…。

 

 

そして結局キャプテン・アメリカ&ウインター・ソルジャーになっちゃったから略称どうすればいいんだろう…ってなるっていうね。

サム&バッキーでいいんじゃないか…?

 

ワンダヴィジョンでは最後のエンドロールでワンダの後に/スカーレットウィッチがついてたけど、サムは最後まで/ファルコンのままで/キャプテン・アメリカに変わりませんでしたね。

ジョン・ウォーカーも/USエージェントになったりしなかったし、まだMCU的にはお父さんそんなの認めないぞ的な…?

果たしてサムに/キャプテン・アメリカが付く日は来るのだろうか、来て欲しい。

でも次はロキ! 6月! 5月どうすればいいんだ。マイティ・ソー全部見返せばいいかな…