表情豊かな女の子って可愛いよね

 キャンベルさんね、あれ好き、目のハイライト消えるやつ。

 

 

www.onepiece-film.jp

 

可哀相なのは可愛い。

 

ネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ONE PIECE FILM RED。

世界中で大人気の歌姫、ウタのライブに訪れた麦わらの一味。

なんと歌姫ウタはルフィの旧友であり、かつて赤髪海賊団に同行しており、そしてなんとあのシャンクスの娘だった!

ウタの影響力に目を付け狙う海賊たち、ウタを危険視する政府と海軍、そしてライブを見つめる謎の男ゴードン。

それぞれが思惑を抱いたまま歌姫のライブが開幕する!

 

・・・な劇場版ワンピース。

 

劇場版ゲスト主人公はウタ、ゲストヒロインもウタ、敵幹部も黒幕もウタって感じでいつものワンピ映画なら5人くらいが担当してる役どころを全部ウタがやってるウタ映画でしたね。

ウタとウタの歌が大部分を占めているのでシンプルにそこが好き嫌いを分けるポイントだと思うんですが、キャンベルさんはめちゃくちゃ好きです。

 

とにかくウタが可愛い。

 

楽しそうにライブするウタも可愛いし、

ルフィに「負け惜しみ〜」ってからかうウタも可愛いし、

海賊って単語聞いて不機嫌になるウタも可愛いし、

ウタウタで武装して戦うライブやっちゃうウタも可愛いし、

ルフィたちを閉じ込めちゃいたい湿度たっぷりのウタも可愛いし、

雨の中独りでキノコかじってる完全にダメな方に腹括っちゃったウタも可愛いし、

シャンクスに置いてかれて慟哭する幼いウタも可愛いし、

ガンギマリでファンを人形に変えちゃうウタも可愛いし、

自分が間違ってることに気づきつつももう後戻りできないウタも可愛いし、

シャンクスにやっと再会したとこのウタが可愛い。

 

ウタのやらかしもこう、色々と情状酌量しちゃいたくなる情報が小出しでくるのズル意っていうかうまいですよね。

ファンの重責+キノコの副作用+実は知ってた過去の真実+トットムジカみたいな。

なんとなく悪役っぽいヘイトをボルサリーノに押し付けてみたりね。

観てる側がウタに「いやでもこいつが悪くね?」って思っちゃったら全部台無しですもんねコレ。

 

ウタを全力で庇いながら全力で可哀想な目に遭わせてるって思ったらなんか一気に人の心とかないんか?って感じがしてきたな。

 

 

ゴードンさんもいいキャラでしたね。ビジュアル完全に黒幕でしたけどね。

音楽に魅入られてるだけでめちゃくちゃに誠実で善良な男ですよ。ただその音楽に魅入られてる部分がキッカケで2回ほどトットムジカが復活してるのがエグいんだけど。

 

でも音楽を愛してるが故にトットムジカの楽譜を焼けなかったっていうのいいよね。

別にトットムジカ、魔王なんだしウタウタの実の能力者が闇堕ちしたとかなんかそういう理由でノー楽譜で復活してもおかしかないと思うんだけど、ゴードンさんの存在感がぐっと増すよね。

いやcvツダケンの時点で存在感めちゃ強なんだけどさ。

 

ウタに謝りながら隠してた過去を告白するシーンとかめちゃくちゃヤバかったっすね。感情ガンガンに乗った慟哭って感じ。

普通にあそこで泣いちゃった。

 

 

トットムジカとかキノコとかはなんか劇場版用便利設定だなーって感じ。

最初にキノコ見せて、次にサンジが同じキノコを食材カゴからそっと捨てて、とかでちょっとずつ「あのキノコやべえんだな」って解説なしに描写で説明するのめちゃくちゃ好きなやつ。

 

 

スタンピードの時に人気キャラ集合!やったからか、既存キャラのゲストはなんか面白い人選でしたね。

シャンクスが出るって映画にバルトロメオがっつり出るの謎のヒヤヒヤがありましたね。インターネットに毒されてるので0.0001%でもシャンクスが「よくやったそれは俺の旗じゃない」って言うかもしれないと思ったので、ええ。

 

なんかブリュレとオーブンがおなじみのお邪魔役みたいなテンションで出てきたりとかね、嫌すぎますけどねビッグマム海賊団がロケット団みたいなノリで出てくるの。

カタクリお兄ちゃんの「戦隊モノでよくいる武人系幹部」っぽい立ち回りめちゃくちゃ似合ってたな。

 

謎の懐かしキャラでいくとドアドアの実のブルーノとかな。

CP9だったと思うんだけど、W7編あたりで出てきたあの辺の人たち最近ロブ・ルッチしか見てないからコビーと絡むまでずっと「え・・・アイツだよな・・・ドアドアの・・・」ってなってた。

コビーがみんな知ってる人気者なの好き。結局なんなんロッキーポート事件。

ヘルメッポが普通に強者オーラ出してるのどうしてもウケるんよな。

 

あとはアレですね、ミュートでウタの洗脳ライブ見ながらオタオタしてる五老星とずっと真顔のロブ・ルッチ面白かったすね。

 

 

シャンクスが実は悪いやつ!実はいいやつ!って翻弄される感じもいいすね、世間のシャンクス陰謀論で遊んでる感じもして。

フーシャ村にいた頃のシャンクス出てからだったから、いざウタのピンチに駆けつけた時に「あ、やっぱり首が太い」ってなっちゃったのはナイショ。

 

赤髪の皆さんが武装色まとってたり、ヤソップが見聞色でウソップと同期したりはワクワクしましたね、おれプレステのグラバト以来だわ戦ってる赤髪海賊団の皆さん見たの。

 

過去シャンクス現在シャンクスがちゃんとお父さんやってるのずるかったですけど、最後にウタを拾った時の若シャンクスまで出てくるのめちゃくちゃにズルかったですね。

 

 

んで最後ね、目を覚ますとルフィもシャンクスもいなくて、走って海の見える丘まで出たらそれぞれ違う海へ旅立っていく麦わらと赤髪の船を見つけて、また置いてかれたけどあの時とは違う理由の涙を拭って2人を見送るウタの歌うビンクスの酒が流れながらエンドロール、めちゃくちゃ良かったですね。

 

違いますね。

 

いや真顔でハピエン妄想するくらいクソビターでしたね。

 

いいじゃん、どうせ劇場版パラレル時空なんだし・・・別にどう罪を償うかとか全部置いといてゴードンと一緒にルフィを見送る晴れやかな笑顔のウタがいてもさ・・・

 

まぁ綺麗なオチではあるよね。

 

アルバムの「First & Last」って文字がはっきり見えた時点でああ、ウタはやっぱり・・・って落ち着いてきた頃にベラミー出てきたもんだから、そうじゃんよ・・・どんな絶望を味わってもどんな罪を重ねてても、悪の道でも正義の道でも普通の人生でもなんでも泥臭くやり直すのがワンピースって物語のノリじゃんかよ・・・って感情グラフがギューン!なったりしてましたね。

 

そんなフィルムレッド。

 

最終的に無限にウタの歌のビンクスの酒聴きながら泣くオタクが生まれました。

 

あと映画見て改めて歌詞見るとえっぐい、特に新時代と私は最強えっぐい、ってなっちゃった。

一番アップテンポな曲が一番しんどい。助けてくれ、何かしら救済してくれ、頼む。しんどすぎる。助けてチェンソーマン。

 

ワンピース最終回で「海賊王にはなったんだし、そろそろ海賊やめなよルフィ」「ニシシ!やだ!」みたいなやつくれ、たのむから。