海賊旗を買っちゃった話

大人になってから、改めて子供のときに好きだったものにハマる。

ままある話ですよね。

 

個人的にはもう仮面ライダーなんかまさにそれで。

子供のときにクウガ~アギトにハマったけどその後見てなくて、ディケイドが始まるときに「クウガが出る!?」って衝撃で見始めて、そのままW→オーズ→フォーゼでガッツリハマって今に至る。みたいな感じだったりして。

 

そんで平成ライダーにハマったら、当然もうひとつあるじゃないですか。

当時はまだ30分前に、今は30分後に。

 

 

 

f:id:DABUBELL:20211207000841p:plain

www.toei-video.co.jp

 

というわけで、戦隊の時間だ!!!

ネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テン・ゴーカイジャー

35代目スーパー戦隊。歴代スーパー戦隊の力を使い戦う、掟破りの"海賊戦隊"。

宇宙帝国ザンギャックの侵略から地球を守った、彼らの戦いから10年。

かつての彼らの海賊船、ゴーカイガレオンは炎に沈み、今や海賊たちはバラバラとなっていた。

スーパー戦隊たちを戦わせ賭けの対象にする「スーパー戦隊ダービーコロッセオ」が大流行する地球に降り立つマーベラス

マーベラスたちのレンジャーキーを狙う、コロッセオの運営者たち。

10年の時の流れで変わってしまったのは海賊か、地球人か。

果たして地球には、あの時マーベラスが見出した守るべき価値は残っているのか!?

・・・な海賊戦隊ゴーカイジャーの10YearsAfter作品。

 

予告編からゴーカイガレオン燃えてるし、マーベラスは眼帯姿だし、

ジョーは敵対してるっぽいし、鎧はマーベラスと戦ってるしで、

一体どんな話になるの!?とドキドキな感じでした。

 

まぁけっきょく海賊戦隊はバラバラになってないし、地球人もやっぱり守るべき価値があったねって感じなんですけども。

ルカがマーベラス裏切ったフリして実は作戦のやつ、前にも一回やってたしね。

なんかあの、TVスペシャルみたいなやつで、やってなかったっけ?

 

 

でも10年経ってみんな大人になりましたね、ゴーカイジャー

それでいて雰囲気は当時のままなのが流石というか、変わってないけど大人になったね、っていう感じが素敵。

 

そんで10年経ってから改めて当時やってたやつやるのエモくていいすね。

グリーンとイエローがレンジャーキー交換して入れ替わり変身したり、

ルカがやっぱりアイムに対してお姉さんぶってたり、

アイムは変わらずおっとりしたままマーベラスに檄を飛ばすし、

戦闘の時に武器交換して2刀流&2丁拳銃するやつとか、

ルカが剣にワイヤーつけてブンブンするやつとか、

鎧の顔芸はつよくなってたな。

 

戦闘の時に、それぞれ掛け合いしながら連携してくなかで、マーベラスとジョーだけ「いくぞ!」みたいな掛け声なしに、目線だけで通じ合ってバッチリ連携するのめっちゃ良かったなー。

 

ロボ戦なしになったぶんそういうのに尺割けるからいいですよね。

ガレオン燃やしてロボ戦を可能性から消したのはちょっと思い切りがよすぎて面白いけど。

 

マーベラスとアイムで分担してやってた、最近の戦隊のレンジャーキーコーナーもよかったですね。

入れ替わり変身しながら海賊版のキメ台詞言うやつね。

「この俺を、ナメんなよ!」はちょっとマーベラスみが強すぎる、良い。

 

ゴーカイジャーの特徴として、ルカとアイムがレジェンドに変身した時に、もとのスーツの女性版になったりしますけど、アレなんかめっちゃ可愛く見えるんですよね。

たぶん女体化シチュが好きな本質がそこにある。しらんけど。

 

 

あとはゲストも豪華でしたね。

敵の宇宙海賊&悪い人間、主題歌の歌手さん&元仮面ライダー組ですからね。

意味ありげな青年とかもしかして本編に出てた子とかなのかな・・・って思ってたら、マジで2話で出てきてた少年だったし、演じてるのも本人なのシンプル凄い。

 

けっこう出番が多かったスーパー戦隊親善大使松本寛也と、元バスコさんとかね。

ダービーでマジイエローとビートバスター瞬殺なの、親善大使に厳しすぎる。

 

ちらっとキラメイジャーからクリスタリア宝路が出てたりとかね。

ころっとアイムに騙されちゃってたけど、多分使命感とか責任感が無いときのタカミチってあんな感じなんだろうな。

出始めのときはママリナフニフニとか言ってたし。

 

でもやっぱりゲストで一番印象的だったのは敵幹部の吉田メタルですよね。

他の幹部が変身して怪人態になっていくなかで、吉田メタルが変身するの、

青く塗った吉田メタルですからね。

ズルすぎでしょ&冒険しすぎでしょ。

そのまま塗っただけの吉田メタル、塗ったまま普通に戦闘するしさ。

塗っただけだから当然動いてるうちに色落ちしたり塗り直したりしてるのか、シーンが変わるごとに微妙に色違うしさ。

いやマジでズルすぎるアレ。

 

 

本編ではけっきょく強化形態がなかったゴーカイジャーたちが、ついにアップグレードされたのも熱かったですね。

ロボがなくなった代わりに、それぞれがロボの時に担当してる部位に強化パーツがつくやつ、いいじゃない。

そんでトドメはマーベラスに全部集めて、疑似ゴーカイオーみたいな状態になるの、めっちゃいいじゃない。

ただそのシステムの関係で足担当のルカとアイムのやつめっちゃ使いにくそうだったけど。

 

 

10年の時を超えて帰ってきたゴーカイジャー、めちゃくちゃ良かったです。

あくまで作戦だったけど、ゴーカイジャーが解散した後のメンバーの様子がマジでそれっぽいせいで「あり得るかもな」ってなるし。

そんで種明かししたら「作戦だよ、当たり前じゃん俺たち海賊戦隊ゴーカイジャーだぜ?」って顔で全員集合するのが本当にずるい。

 

流石に観てない人にオススメはしにくい作品だけど、当時海賊たちの活躍を観てた人なら間違いなく楽しめる作品でした。

 

観た後あまりにも高まりすぎて、海賊旗買ったアホが言うので間違いないです。

 

海賊旗、飾りたいけどどこにどう飾ろうか悩んで仕舞ったままなんですよね・・・。

どうしよ・・・。