実写でバッツバースとかできそうだよね

クリスチャン・ベールロバート・パティンソンがじっっっと黙って睨みきかせてる中でベン・アフレックが気まずそうにしてるバッツバース見たくない? 自分は見たい。

 

 

f:id:DABUBELL:20220315000216j:plain

wwws.warnerbros.co.jp

 

劇場で遠目に見るまで気づかなかったけど、バットマンを囲んで「?」になってるのいいね。

 

ネタバレあり感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE BATMAN

ダークナイトでおなじみ(?)バットマンがもう何度目だリブート。

ゴッサムの夜の守護者、熟達したクライムファイターにはまだ遠いけど、デビューしたてってわけでもないくらいのバットマンリドラーを名乗る連続殺人犯を追う、クライム・サスペンス仕立てのヒーロー映画。

結局ベン・アフレックの単発バットマンはやらずじまいでしたね、そこはちょっと残念。

でも今回のバットマン、面白かったですね。バットマンのキャラクターや描写はダークナイトより好きかも。

 

3時間あるボリューム感ですけど、メインヴィランリドラーってこともあり、謎に包まれた犯人を追うサスペンスドラマ仕立てでテンポも良くて全然余裕で見れちゃいますね、エンドロールで気が抜けてトイレがピンチって感じ。

連続殺人+暗号の犯行声明文なんかもあるので、リドラーの風貌とかも含めてゾディアック事件がモチーフになってるんですかね。

バットマンとゴードン警部補の息の合った捜査とか、セリーナとの危うげな共闘もあったり、探偵モノっぽいバディ関係が2つ用意されてるのも良い緩急になって飽きないつくりでしたね。

ずかずかと殺人現場に乗り込んでくるバットマンに「おい」って警官が止めようとしたらゴードンが「いいんだ、俺が呼んだ」みたいなやり取りとかも、シャーロック・ホームズ的な探偵モノっぽいよね。

 

リドラーはコスチュームが地味地味だったので、予告で見ただけだと正直「ええー」って感じでしたけど、喋るといい具合にイカれてて良かったですね。

生配信してたりSNSで仲間がいたり、動機も含めて今風というか、なんならホアキンジョーカーよりも身近に感じられて同情しちゃいそうな設定なのに、イカれた言動してるおかげでアイツイカれてんぜってなるバランス感がすごい。

殺害方法も毎回手を変え品を変えでしたけど、ネズミで殺すやつだけよくわかんなかったな。でもよくわかんないままでいい気もするな、あれは。

 

バランス感といえばブルースのお父さんの過去も上手かったですよね。

リドラーに匂わされてファルコーネから語られた黒歴史を、うまーく丸く収めるアルフレッドの証言が良い。明かされる順番も収め方も自然というか、スクリーンのブルースと観客のウェイン家への不信感や不安感みたいな感情ジェットコースターがシンクロしちゃうやつ。ジェットコースターというよりはフリーフォールって感じですけど。

 

まぁアルフレッドが俳優さんのせいでイマイチ信用しきれないんですけどね、ブラックパンサーとかMCU見てるとね!

 

ファルコーネと最初に捕まってたマフィアのひとが一緒だと思いこんでたせいで混乱しちゃった、捕まったはずなのに堂々と葬式来てますけど!?みたいな。

 

ペンギンは今回は愉快な巻き込まれ系被害者って感じでしたね。可哀想だけどペンギンだから全然可哀想じゃねえな。

続編で出たら本格的にゴッサムの裏社会を牛耳ったりしてるんだろうなー。

バットモービルに追いかけられるとことかどっちが悪役やねんって感じでしたね。昔あったよね、怖い車に追いかけられる映画。もしくはジョジョ3部の運命の輪のスタンド使い

まぁ恐怖のバットモービルじゃなくても雨の夜にカーチェイスするとこ、シンプル事故りそうでめっちゃ怖かったスけどね。

あと反対方向に走ってくセリーナのバイクをサイドミラーで見ながらバイクで普通に走るバットマンのとことかね、なんか妙に事故の恐怖って感じの映像でしたね。ちゃんと前見て安全運転して。

 

今回のブルースくん、完全に病んじゃって引きこもりのコミュ障でしたね。アルフレッドには皮肉っぽい冗談言えたり、付き合う人との関係性によって距離感が全然違うの良き。

バットスーツかっこよかったですね。アゴのラインがシュッとしててあんまりマッシブじゃないあたりで若い感じ出てましたね。

アクションシーン多かったわけでもないですけど、あれで普通に事件現場うろろするので着てるシーン多くていいね。

ケープが空を飛ぶときにムササビスーツになるのだけちょっと残念でしたね、どうせフィクション挙動なんだし急にリアルっぽくせずにいつものコウモリ型グライダーが良かったな。

投げはしなかったけどバットラングを胸から外してナイフ代わりにしてたのは良かったね。バットマンといえばこれ!みたいな装備は大体出してきたの好感度高い。

 

バットケイブとかも出たけど、洞窟ん中めっちゃコウモリいましたね。あんだけ住んでるとフンやばそうだけど、諸々むき出しで謎の不安感出ちゃった。

あ、でもそういえばバットモービルにはカバーかかってたな…一応気にしてるんだろうか…。

 

まだ未熟なクライムファイターが、リドラーの策略を乗り越えて、事件を通してゴッサムを守護するヒーローになろうとするのいいオチでしたね。こういうやつ好きなんですよね。大いなる力に伴う大いなる責任を自覚する話みたいなの。ベンおじさんは偉大。

まぁゴッサムの住みたくない街ランキングワースト1位の座はまったく揺るがないどころかより確固たるものになっていくんですけど。

 

ザ・バットマン。続編やるのかな。

ハーレイクインとポイズンアイビーが百合カップルで出てきたりしないですかね。

仲良し親友ヴィランでもいいから、あとはこっちで勝手にやるから。